大切な人が亡くなって初めて迎える初盆の香典は、失礼のないようにしたいものです。
特に香典の金額は、間違えてしまうととても失礼になってしまうこともあるので、相場などをしっかりと理解しておくと安心です。
亡くなった友人の初盆に招かれた場合の香典の相場は、5000円~10000万円となっています。
香典の他にお供え物も渡す場合は、5000円を香典として包み、3000円ほどのお供えを用意するという方法もあります。
お供え物としては、定番の線香やろうそくも良いですが、日持ちのする焼き菓子やフラワーアレンジメントなどもおすすめです。

↓こちらも見てみて↓
初盆 香典

また、香典のお返しについてですが、お返しの相場は頂いた金額の半分~3分の1ということは知らなかったので参考になりました。
お返しの品は、ご年配の方には和菓子などを選んだり、相手に合わせたお返しを選びと喜ばれると思います。
帰る時に邪魔にならないよう、あまりかさばらないものや重くないものを選ぶことも大切だと思いました。
ただし、頂いた金額が高額だったり、香典だけ頂いた場合には、後日品物を送るのが良いので、その際には洗剤など重いものを選んでも迷惑になることはありません。
香典に包むお金も、香典のお返しも、どちらも相手のことをよく考えることが1番大切だということを学びました。

関連記事

    None Found